第10回 全国小学生「わたしたちのくらしと水」かべ新聞コンテスト2024【2024年11月6日締切】




賞名

第10回 全国小学生「わたしたちのくらしと水」かべ新聞コンテスト2024

募集時期(締め切り)

2024年11月6日(水)※当日消印有効

応募資格

小学1年生~6年生

募集内容

「わたしたちのくらしと水」
※下のテーマ例を参考にして自由に決めてください。

<テーマ例>
○ ~ステイ・ホーム~家族でチャレンジ!節水とエコ
○ 水の歴史を調べてみよう
○ つたえよう!水の大切さ
○ 世界の国の水事情
○ わたしたちの地域の水じまん
○ 水と環境のつながりを調べてみよう
○ 防災と水
○ 井戸ってなに?むかしの水とくらし
○ 学校や家で使う水はどこからくるのかな?
○ 水の不思議を探してみよう
○ 植物に水をあげよう
○ 水を通して考える自然の恵みと災害    ・・・など

※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。

個人またはグループ賞

●最優秀賞1作品
賞状、記念楯、副賞(図書カード5万円分)

●セディア財団特別賞1作品
賞状、記念楯、副賞(図書カード3万円分)

●優秀賞4作品
賞状、記念楯、副賞(図書カード2万円分)

●準優秀賞10作品
賞状、副賞(図書カード5千円分)

●佳作20作品
賞状、副賞(図書カード千円分)

●努力賞65作品
賞状、副賞(図書カード500円分)

学校表彰

学校または学年として優秀な作品を多数応募した学校を表彰します。

●学校優秀賞1校
賞状、記念楯、副賞(図書カード5万円分)

●学校賞5校程度
賞状、副賞(図書カード3万円分)

参加賞

応募者全員に記念品を贈呈します。

URL

https://www.sedia-found.org/contest_newspaper/guideline.html